こんにちは、はちこです。

 

先週金曜日に有休を取った、バイト先のおばさま。

次の日の土曜日、おばさまが言いました。

「昨日は休みだったから、着替えもしないでトイレとご飯の時以外は

ずっとベッドにいたわ~ニコニコ友達が来たんだけど、パジャマのままで

玄関まで迎えにも行かなかった!」

「え、ええ~、ほんとに!?」

と、私はただ呆れるしかありませんでした。

いくら休みだからって、そこまで動かないんじゃロコモ一直線ですよね?

 

おばさまは常日頃から「膝が痛い」と言っています。

歩くときも身体を揺らしながらゆっくりしか歩けません。

 

それなのに休みの日は動かないのでは、余計膝が悪くなるような気がします。

最近はぎっくり腰になった時も、身体を休ませるよりも動いた方が良いと

聞いたことがあります。

膝も同じで、痛いからと言ってずっと動かないままでいたらもっと動かなく

なってしまうんじゃないか?

 

そしておばさま、こういってはなんですが、

とても太っています。

制服のエプロンの紐がぎりぎり縛れるくらいです。

その太りすぎも、膝に負担がかかって良くないと思うのです。

自分の身内だったら容赦なく「太りすぎは膝にも悪いから動け」と言えるのですが、

他人だから言えません・・・。

動かなかったらそりゃ太るわな・・・。もう悪循環ですね。

 

だからおばさまのそういった『動かなかった自慢』にも、

「ちょっとは身体動かした方が良いですよ驚き」と言うにとどめている

はちこなのでした。