こんにちは、はちこです。

 

バイト先の社員さんが、今月二週間休みました。

理由は娘さんが大学受験をするため、でした。

 

その社員さんは中国の人で奥さんも中国の人なのですが、

奥さんは実家に帰ったまま戻ってこないらしいです。

(私は本人から直接聞いたわけではないので詳しくは知りませんが)

よってその社員さんが娘さんの受験に付き合うので、休暇を取ったようです。

 

二週間って結構長いですよね。

そんなに複数受けたのでしょうか、ホテルに籠りきり?

まぁそれはおいといて、今週の朝礼で店長が、

 

「○○さん(社員さん)ですが、娘さんが大学合格したとの事で、

今日は急遽下宿先のアパート探しのため休むそうです。

ちなみに〇〇さんの娘さんは、頭が良いので△△大学に合格されたそうです。」

 

その大学は誰もが一度は聞いたことがあるような、超難関大学でした。

凄いなあと思いましたがそれ以上に、

 

店長そこまで言う必要あるのか!?驚き驚き

 

と思いました・・・。

知りたい人は本人から聞けばいいじゃない。

私は誰がどこの大学に行こうが興味ありません。

いくら優秀な子だからって、大学名まで言わんでも・・・。

 

何だか店長の言うことが余計だなあと思ったはちこなのでした。