こんにちは、はちこです。

 

先週、ちょっと鼻がぐずぐずすることがあり、

更に今年は私が住む地域では花粉が舞い始めるのが2月上旬頃と聞き、

早速皮膚科に行ってきました。

 

何故皮膚科なのかというと、この皮膚科はアレルギー科も併設しており、

そして数週間前から横っ腹あたりの肌がかゆくて仕方が無かったので

ついでに診てもらおうと皮膚科にしたわけです。

 

この皮膚科では以前じんましんが出た時にもかかりまして、

その時貰った薬がアレルギーを抑える薬だったので、花粉症にも

効くという事で今回ももらいました。

 

処方された薬は痒いところに塗るステロイドと、アレルギーの薬

56日分でした。

薬だけで3割負担で1600円ほどでした。

やっぱり病院にかかった方が、薬代安くて良いですね!

 

 

ところが同じく花粉症のくまー(夫)は・・・。

病院に行かず、市販の薬と点鼻薬を買っています。

市販の薬、高いですよね!?量も大して入っていないし。

そして点鼻薬も、2000円弱とお高いです。

薬局のPBみたいな少々安めの点鼻薬もあるのに、くまーときたら

「これが効いたからこれ!」と頑なに薬を変えようとしません。

 

病院に行かない理由は、単に行く時間が無いからだけだと思うのですが、

量も多めに出してくれるかもしれないし、薬代だって安く済むだろうから、

是非行ってもらいたいものです。

花粉症だって5月くらいまで続くんだし。

 

どーしたら病院に行ってくれるんだ!?