こんにちは、はちこです。

 

気が付けばあと二週間で今年も終わりですね。

早いよほんと不安

年末に一気にやるのは嫌なので、先日少しだけ家の中の掃除を始めました。

 

まずはレンジフード

内側、外側共に油汚れのギトギトが気になっていました。

最近特に、くまー(夫)が揚げ物をよくやるようになったので汚れが増えたと思います。

内側をやろうとすると時間がかかるので、とりあえず外側だけを綺麗にしました。

 

テレビで、油汚れ+埃にはアルカリ電解水が良いとやっていたので、

早速バイト帰りに買ってきました。

 

水の【激落ちくん】アルカリ電解水100%クリーナーです。

お値段250円ほどでした。

 

早速汚れに吹きかけて拭いてみると、少しだけ汚れが取れました。

が、なかなか頑固な汚れのようなので、キッチンペーパーに吹きかけて

それを伸ばしてレンジフードの外側にまんべんなく貼り付けました。

そして何分か放置後に拭いてみると、ギトギト汚れがとれてピカピカキラキラに!

おぉ~、綺麗になった!気づき

 

あとは同じアルカリ電解水で、スイッチカバーの汚れも取れました。

他にも色々なところで使えそうです。

 

それからお掃除の動画で、床掃除にはアルカリ電解水とウタマロクリーナーと

を混ぜてワイパーに染み込ませて拭くと良い、とあったので

早速ウタマロクリーナーも買って、今度やってみようと思います。

 

 

↑これまたバイト先にて購入。これだけでも油汚れ落とせるらしい?

混ぜるとどんな効果があるんでしょ?よくわからないけど混ぜて使ってみようと

思います。

 

 

それから、窓掃除もとりあえず外側からだけやってみたのですが、

何だかまだ汚いので、内側をやってからもう一回外側をやってみようと

思います。

 

他にもお風呂や、レンジフードの内側など、掃除したい所が沢山あるので、

一度にやろうとせずに少しずつやっていこうと思います!!