こんにちは、はちこです。

 

今週で今年も終わりですね。早いもんだ。

今日から私のバイト先は、年末まで朝9時開店です。

去年の年末も最後の週は9時開店だったので、その分出勤する時間も

普段は8時だったのが7時になったんです。

今年もそうなのかなーと思い、同じバイトのアラフォーさんにLINEで

聞いてみました。

「火曜日って朝7時からかな?」

「日曜日にAさん(社員さん)と店長と話したけど、何にも言ってなかったよ。

私とアラフィフさんはいつもと同じ時間に行くよー」

との事だったので、私も今日はいつもと同じ時間にバイトに行きました。

 

すると、ロッカーにいつも先に来ているはずのおばさまの姿はなく・・・。

お店の中に入っていると、既に荷物を運んでいるおばさまがいました。

 

「今日7時からだよ!皆来ないの!?」

 

と、流石に怒った様子のおばさま。

「えー、そうなんですかー!?アラフォーさんに聞いたら何も言われてないって

言ってたから・・・」

「だけど去年もそうだったじゃないの!」

 

はい、そうでした・・・。

やっぱり早く行くべきでした。

 

そしてしばらくしてから来たアラフィフさん。

「私何も聞いてないし!大体うちらだけ早く来るのおかしくない!?」

と、こちらもご立腹の様子で、おばさまに怒っていました。

アラフィフさんは社員さんやパートさんも早く来るのならともかく、

バイトの自分たちだけが早く来るのが納得がいかないらしい。

実際今日も、社員さんやパートさんはいつもと同じ時間に来ていました。

 

そして後から、社員さんがやってきて

「明日は7時に来てくれる?終わる時間も忙しくなければ一時間早くなるから。」

と言われたので、

「はい、わかりましたー」

と答えておきました。

 

ところがアラフィフさんは、

「私絶対来ないから!!!」

と言って、社員さんに断ったそうです・・・。

つ、強い・・・。

こんなんだから、社員さんも店長もなめられるんだよ!!

 

ということで、明日はアラフィフは定時に来る模様です。

それは良いんだけど、自分が嫌だからって周りの人の事を

考えてないよねぇ~。

一人遅く来ただけで、その分の仕事がずれ込むって事考えないのかしら・・・。

まあその分、アラフィフは私たちより一時間遅く仕事が終わるんですけど。

おばさまも、

「もう勝手にしたらいいわよ」

と呆れ気味でした。

 

はぁ~、自分の考えを押し通せて良いですよねぇ~。

明日早起き頑張りまっす・・・。