こんにちは、はちこです。

 

先週の話です。

 

いつもの様にバイトの日でした。

その日は自分たちの部門の仕事が早く終わったので、

おばさまと私とアラフォーはまだ残っていた

アラフィフの部門の仕事を手伝っていました。

 

すると、勤務時間10分前にアラフィフとアラフォーは

「もう時間だから終わろうよ~、終わらないの?」と言ってきました。

「あと少しだからこれだけやるよ」とおばさまが答えると、

それを手伝うこともなく二人はさっさと片付けをしに行ってしまいました。

片付けと言っても5分もあればできることで、後の五分は何をしていたのかと

いうと、二人は立ち話をしていました。

 

自分の仕事を人に手伝わせておいて、自分は先に切り上げるって

どういう神経をしているのでしょう?

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

 

そして、金曜日。

金曜日はアラフォーとアラフィフ、そしてパートの人が同じ部門で

仕事をする日。

よって金曜日は一番無駄話が聞こえてくる日です。

 

 

この日も三人から少し離れた所でイライラピリピリしながら仕事をしていると、

社員のAさんが挨拶をしに来ました。

その時いつもすぐそばで仕事をしているおばさまの姿がなかったので、

Aさんに「あれ?おばさまは?」と聞かれました。

「ちょっと離れたところで品出ししてますよー」と答えると、

Aさんが去って行ってしばらくしてから、パートさんに

「さっきAさん何か言ってた?」

探りを入れられました宇宙人くん

そのパートさんの横で、

あいつ(Aさんのこと)、私のこと見張りに来たのかな」

と言ったアラフィフ。

自分が無駄話ばかりしてるから目を付けられている?と思っての発言なのでしょうか?

 

それにしてもAさんのことを「あいつ」呼ばわりするアラフィフって・・・驚き

この人、ちょいちょい言葉遣いが悪いというか汚いんです。

当たり前に「今日何食うかな~」とか、「マジで!?」とか言うし。

ほんと発言の一つとっても嫌悪感しかありません。

後は上辺だけの愛想良い「ありがとぉ~!おねがい」とか、

本当にイライラしますムカムカ

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

そして土曜日も、自分のところの品出しを他のパートさんにさせておいて、

自分はいつも金曜日に喋っているパートさんの所で無駄話ハッ

それを隣の通路で仕事しながら私とおばさまは聞いていました。

「アラフィフさんのこと、Aさんに言っても無駄なんですかね!?ムカムカ」と

怒りのあまりおばさまに言ったら、

「Aさんがアラフィフさんに言ったって、返り討ちにあうから言わないわよ」

との事でした。

社員がそれじゃあ駄目なんじゃないかい・・・。それだから余計アラフィフが

調子に乗るんじゃないの!?物申す社員もあてにならーん!

 

店長も昔からアラフィフの知り合いらしく、怒るというより

「ちゃんとやってよーアラフィフさーん!」と軽いノリで言ってるのを

聞いたことがあるので、こりゃ駄目だな・・・と思いました。

 

 

まぁ、いいんです。私には今のところ愚痴を言う相手がいるので。

おばさまも、「はちこさんが入るまでは私はこれを一人で耐えてた悲しい

と言っていたので、おばさまと二人で乗り越えて行こうと思います。

 

後はこの話を母ヘビにしたら、

ヘビ「いいわよね~その人、ろくに働きもしないのに給料もらえてえー

と呆れかえっていました。愚痴も母に聞いてもらっているので、

これからもめげずに頑張ります!