こんにちは、はちこです。

 

私は家計簿をつけているのですが、

つけ始めていつの間にか4年が経とうとしています。

そして今までほとんどが毎月赤字です。

ただ買ったものを書いているだけの家計簿になってしまっています。

ここは要らない出費だとか、もう少し削れるだろうとか確認できるのが

家計簿の良い所だと思うのですが、全然家計の見直しをしていません・・・。

 

そもそも、生活費が結構少ないのでは?と思うのですがどうなんでしょうか?

うちの場合、毎月の生活費はくまー(夫)がお給料の一部を

生活費の口座に入れてくれるシステムです。

家賃はくまーの口座から引き落としなので、家賃を引いたお金を貰います。

 

くまーが口座に入れてくれる金額から、毎月かかる光熱費やら生命保険費を

引くと、生活費は、

 

7万円

 

位になります。

そのうち、ワン子たちにかかるお金が1万5千円くらいなので、残りは

5万5千円ほどに・・・。

 

これで2人一ヶ月過ごせるものなのでしょうか・・・?

私は節約術とかが苦手で、買い物も毎日行くのでそこもお金を使いすぎていると

思います。

でも、自分が欲しいもの(お菓子やら本やら)は、自分のバイト代から出しています。

携帯代もバイト代から出しています。

 

いつもこれだと足りないので、私のバイト代から2万円ほど補填しています。

なので私のバイト代も、毎月殆ど残りません。

これはもう少し、生活費アップしてと言っても良いもんなのでしょうか?

私がフルタイムで働けよって話かもしれませんが・・・。

 

そもそも、私はくまーが毎月いくら給料を貰っているのか知りません。

給料明細を見たことも一、二度です。

これは一回、くまーと話し合った方が良いかな~。

 

それにしても私のワン友さんたちは、うちと同じく夫婦二人と二匹の暮らしなのに、

持ち家があったり、分譲マンションに住んでいたりします。

よくランチに行ったというSNSの投稿もあったりと、うちより余裕がある生活に

見えます。

旦那さんの稼ぎが良いのだろうか、とか、

家計のやりくりが上手いのだろうか、とか思ってしまいます。

隣の芝生は青く見える・・・。