こんばんは、はちこです。


ワン子達のご飯が終わりそうなので、Amazonで注文するついでに、先日失敗した茶漉し 


を買い直そうと思いました。

茶漉しには『Φ80』と書いてありましたが、念のため測りました。

ちゃんと直径8センチありました。

前回80号で小さかったので、今回はひとつ上の82号を選びました。説明文には『Φ76㎜~81㎜』と書いてあり、これなら大丈夫だと注文確定。



そして今日、荷物が届きました。

早速洗って急須に装着。



…ん??



すとーん!!
茶漉しは急須の底に落ちました笑い泣き笑い泣き
(急須汚くてごめんなさい)

どうやら私が測ったのは内径が80㎜で、茶漉しの説明は外径が76~81㎜なんだ、と理解しました。両端で1㎜しか余裕がないので、そりゃ落ちやすい訳です。

も~~~~~ムキー(自分への怒り)
もうワンサイズ大きいのを買えばよかった…。

悔しいのでこれを当分使おうと思います。
古い方は潰して捨ててやったぜぇ~?
ワイルドだろぉ~?ニヤリ

サイズがシビアなものはネットでは買わない方がいいかも、と思ったはちこなのでした。