こんにちは、はちこです。

懲りずに今回も、旦那の実家でのモヤモヤ話(お金札束編その2)をお届けしたいと思います。

またまたお金に関する愚痴です。読みたくない方は飛ばして下さい。

 

子なし夫婦にとっての旦那の実家での最大の出費、それはお年玉お年玉

あ、今回は私の実家の方でも出費があるから旦那の実家だけとは限らないか。

 

お正月、くまー(夫)の実家にはお義兄さん一家と義弟さん一家が集合します。

お義兄さんには高校生、小学生2人の計3人の子供。

義弟さんには小学生2人の子供。

お義兄さんも義弟さんもお互いの子供にお年玉あげるので、金額は皆で統一しています。

 

小学生未満は1,000円。

小学生は2,000円

中学生・高校生は5,000円。(大学生はわかりません)

 

一人当たりにあげる金額は、1,000*5+2,000*6+5,000*6=47,000円ゲッソリ

(計算違ってたらすみません)

こうやって計算すると結構な額だ。

 

片や私の親戚には、

小学生未満は1,000円

小学生は2,000円

中学生3,000円

高校生・大学生は5,000円。

比較の為に高校卒業まであげるとすると、1,000*5+2,000*6+3,000*3+5,000*3=41,000円ゲロー

大学卒業まであげると+20,000円。

 

単純に高校卒業まであげ続ける金額は、くまーの実家の方が多いですね。

 

金額はさておき、あげる人数ですよ。

くまーの甥、姪にあげるだけならともかく、他にもくまーのお義父さん、お義母さんの

実家に帰省している親戚の子にまであげないといけないんですよ。

お義父さんのお兄さんの孫にまで。(くまーからいうと従兄弟の子供にあたる)

毎年のように子供が増えているのは良いんですが、きりがないよね・・・。

どこまであげれば良いんでしょ・・・。

従兄弟の子供にまでお年玉要るか!?チーン

はっきり言って、年賀状で顔見るくらいで名前なぞ覚えていないのに。

くまーですら名前覚えていないだろう。

 

今年数えたらくまーの親戚の子は13人・・・真顔

私の親戚の子は4人・・・。

 

ただし、その場に来ていない子にはお年玉をあげなくて良いので、来年は

会わないことを祈ります・・・ニヒヒ

 

くまーの親戚で結婚してて子供が居ないのはうちだけ。

それも肩身が狭い(笑)

 

 

あと、くまーの甥、姪に入学祝祝いをあげるのもなんとも。

私、おじさんおばさんから入学祝なんて貰ったことないんですけど!?

一人当たり2~3回はあげています。

 

うちは子供が居ないから出ていくだけで入ってこないからこんな事考えてしまうんでしょうか。

お互い様、ではなく一方的だから・・・。

お金のことをぐちぐち書いていやらしい、と思われるかもしれませんが、

ちょっとキツいなあと思い書いてみました★

 

でもまあ、くまーの実家までの移動にはそこまでお金がかかるわけではないので、

(飛行機に乗らないと行けない所ではない)

あまり深くは考えないようにしています。

考えるだけ無駄だし・・・。

 

同じように感じている方いるといいなあ・・・。

とりあえずこのシリーズは今回で終わります。愚痴ってごめんね★

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ