幼稚園のPTA役員をして感じたこと… | お受験のじつのところ

お受験のじつのところ

長女の子供の小学校受験、長男の中学校受験を終えました。今度次男の小学校受験がやってきます。お受験の経験が誰かのお役にたてれば嬉しいです。
そして、反抗期真っ最中の長男とモラハラ夫の愚痴もつぶやかせていただきます、すみません…。

完全なるぐちでございます。


小学校受験される方

中学受験される方

私学にお子様を入学させたい方には

気に留めていただいたいなと思うことがありました…


私、3人の子供が同じこども園にお世話になっております。

あしかけ10年笑


で、PTA役員を合計6年しております。


で、今月43歳になり、中学生を持つ母として

諸先輩方を差し置いて言わせていただきます!


提出物を出せない親の子供は

少なくとも私学名門校には向いてないと思います…

私立小学校受験に関して言えば、突破したとしても

その後難しいだろうなと思います。

そして、提出物に丁寧に対応できている人が

私学が多いのは事実です。


今日幼稚園のPTA総会の出欠表および委任状を

集計していましたところ、

まず未提出が多い多い…


次に、切り取り線って記載があるのに

切り取ってない…😱

えー、切り取りって数秒ですよね?

それ、できないですかね…


私が切り取り線で切っていないご家庭は

おそらく小学校受験されるご両親フルタイムの

ご家庭でした…

もうお局で昭和で申し訳ないですが

びっくりしました…


こども園の園長先生も…苦笑いされてました…


このくらいは序の口で、個人面談の日程調査なんて

本当にひどいんだから…とのことでした…


なんだか、本当に悲しいなぁ…と思いました…

親が提出物を期限内に出せないなら

今後そのご家庭のお子様も提出物を期限内に

出さないかもしれないなぁと。

そうなると義務教育の間は良いですが、

高校大学⇨社会人になって本人が痛い目を見て

反省すればいいですが…

親として、事前に無料で身につけさせることが

できるスキルは身につけようよー、と

思った次第でした〜


この前どこかで、子供の幼稚園や学校で

使用するものに親が記名をしない、名前をつけない人が多い、

という記事を読みました…


そんなのナンセンスです…

←といってももちろん忘れることもありますが



中学生くらいになればもう自己責任のところもありますが、

持ち物に記名をしないことは、落とし物をした時に

持ち主を探す人の貴重時間を奪うこと、そして所有者は物を大切にしない、ということになります。


大切に、しようよ〜

時間も物も!