お疲れ様です!
初めましての方!
色々勉強中のうきょうです!

 

いやぁ

タイトル過激ですよねw

 

誰とは言わないですが

そういう人多いよねってだけです。

今日は“陰陽のバランス”について書こうかなと

 

みなさん朝起きれない人どう思います?

世の中には
・早起きは三文の徳
なんて言葉があると思いますが、早起きできない人に対して
後ろ向きな感情いただく人って多いんじゃないかなって思って。

 

もっと極端な例を出すと

お金にだらしない

時間にだらしない

などなど

 

まぁ言い換えると

太っ腹

寛容

 

ってことになるのは言わずもがなですよね。

 

易って3本の線でできてるのはご存知ですかね?

こういうやつ。

 

三爻一卦っていうんですけど。
これ2つで大成卦って言います。

 

うん

何のこっちゃ?ですよね笑

 

何で陰陽を2で割れない3本で構成してんねん

って思ったことあります?
ないですよね?そんなこと思う人がいたら友達になってください。

絶対に仲良くなれます。

そう、つまりですよ?

物事は陰陽で割り切れてはいけないってことだということ。

 

わかります?

言いたいこと。

 

物事を善悪で判断するな。っていうことを八卦が教えてくれている

そしてその八卦の組み合わせで人生のストーリーが組まれている。

 

これがどうやら“色即是空空即是色”に繋がっていくようです。

 

パクって講座する浅い人間

言い換えれば

すぐ自分のものにしてアウトプットできるすごい人

 

ってことになりますよね。

 

良し悪しを判断するのはいつも自分の心

殺人と自殺、人様に不快に思わせること。以外はどうやら善悪で判断できなさそうですね。

 

この世は面白い

謎を解くのもまた、面白い

 

それではまた!