宮森です!



「人徳とか自立とか、、、」



今日はそんなお話をひとつ。
気楽にお付き合いくださいませ。(^^)








食料品。












家財道具。












洋服。





ぼくは基本、もらい物で生きてる。

ファンの方から頂いたものも

有難く使わせて頂いてます。

改めてありがとうございます。




そんなぼくを周りの友人たちから、、、




「それは右京の"人徳"だよ」




なんて言われます。

いやいや〜、なんて謙遜するのも疲れたので

たぶんきっとそうなんでしょう。

こんだけ人様から施しを受けられるのだから。




でも、、、、本人よくわかってない。

謙遜するのが疲れただけでそうは言ってるけど

ぼくに"人徳"があるかどうかはわからない。

ポイントカードのスタンプのように

人徳マークが貯まっていたりすれば

鼻高々に自慢できるのだけれど

人様になにか人徳が貯まるようなことをした

覚えはまるっっっっきりないし

なんならいつも親しい友人たちを

困らせて振り回してばかりいる。




それなのに"人徳"だなんて言ってくれる

周りの友人たちの心が素敵だと思うのだけど

こうやってたくさんの物品を頂いたり

ご飯をごちそうしてくださったり、と

お世話になることが多いのはうれしい。

というか、純粋に助かる。









たくさんのもらい物をもらって思うけど

自立、ってさ

ひとりでなんでもできるようになることではなく

人は1人では生きられない

っていうことを知ることなんだよね、きっと。(^^)




宮森右京