【昨日の行路】 高崎線130周年記念号(をまともに撮りたかった) 2013.7.28 | うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)

うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)

 ★大切なのはやめない事とあきらめない事★

 このところ、北海道・山陰と今まで経験したことのないような局地的豪雨が相次ぎ、住民の方々への被害、鉄道をはじめとする交通機関や道路などのインフラにもダメージが及んでいる状況です。被害に遭われた方々にはお見舞いを申し上げます。
「今夏の局地豪雨発生数、昨年の3・5倍予想」と言うニュースもあるくらいなので、これからも警戒をする必要があります。
鉄道趣味に関わる方ならば、一昨年の台風12号による多くの土砂災害、浸水、河川のはん濫の発生による紀勢本線寸断のトラブルを覚えておいででしょうし、同年7月の只見線の鉄橋流失(リンク先はPDF文書)も記憶に新しいところです。
このところの東京地方に限っても、雨の降り方になんだか異常な感じがある様な。

 さて、そんな東京の異常な天候に右往左往しながらも、土曜日・日曜日と趣味的活動をしていました。時系列的には逆になりますが、昨日の話から記事にしておきたいと思います。
昨日はこのところの疲れと職場・電車内そして自宅での冷房に当たりすぎの所為か夏風邪を引いたらしく、午前中は完全にへばっていました。昼過ぎにはちょっと落ち着いたので、風邪薬を買ってそのまま、高崎線方面へ出て参りました。
(自宅でへばっている間に、ネット上の高崎線130周年関係の臨時列車情報とか、上り「あけぼの」の機関車故障・列車抑止の話などを見て、現場となった線区を見ておきたいなと思ったのもあります。結果的には北本までしか行けませんでしたが。)
※以下掲載の画像では、トリミング・ガンマ値の調整などをしております。

上尾
 この駅で「レトロ高崎線130周年」号が折り返し、中線で車内展示を兼ねたイベントがあった模様。
もっとも私が上尾に着いたのは15時過ぎなので、そちらの方は終わっていました。
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-01 うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-01a
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-01c うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-01b
高崎方がEF64 37号機、大宮方がEF64 1001号機でした。

桶川~北本間
「レトロ高崎線130周年」号は上尾発なのですが、宮原は区間外だし、いつもの北上尾はたぶん混んでいるだろうと、運転台後にへばりついて、適当な撮影場所を物色。
北本駅で降りて、桶川方に戻る形でロケハン。たぶん県道312号線であると思われる道路との立体交差の上から、フェンスの網目越しに撮影。
$うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)
9831レ 16:10
一発勝負でなんとか(汗) もうちょっとタイミングをずらせれば良かったかも。(RAW撮影したのでシャッターが微妙に重かったかな?)
日ごろの探索が足りないので、撮影地探しに苦労します。

北本駅近所
この日は17時ごろから雲が厚くなり始め、時々小雨がぱらつく状態で、北本以北へ進出して新たに場所を探すか、ここら辺でまとめてしまうか悩みました。
日没が18時50分で上りの「高崎線130周年記念号」が高崎線内18時台の通過とあっては、露出は見込めず。これはへばって午前中から動けなかった自分を責めるしかありません。(もともと高崎~水上間の「SLみなかみ」に高崎~上野間のスジを付け足したものなので、これはどうしようもありません。)
一応、北本駅の近所で粘って見ました。
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-70
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-71
9736レ 18:35
これに懲りたら、自身の健康とやる気のメンテナンスはしっかりとしておかないと。
と言うことで、以下蛇足。

尾久
所属の高崎に戻るために、尾久駅まで推進運転で回送された「高崎線130周年記念号」
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-60
19:51
ここまで推進して来たEF65 501号機が、検査?のために駐機線方面へ引き上げ、戻ってきたのは22時近く。(そのお陰で上野駅まで往復してこられました。)
$うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-60a うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-60b
21:56
バルブ撮影の下手さ加減は今後の課題です。(もっとも列車の発着するホームに三脚を立てる気はありません。あくまでも他の方の邪魔にならない程度に。)

上野
「高崎線130周年記念号」の機関車待ちの間に、EF81 95号機が構内入換で登場。
$うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-59a
そんな訳で、カマ待ちの間に上野駅へ。撮影者が多いので、さっと撮ってさっと引き上げたつもりですが、お手軽な撮影機器(スマホ・ビデオカメラ・タブレット・コンデジ・一眼レフ)の普及でそれぞれ焦点距離も違い、撮影者たちはそれに合わせてポジションするので、それなりに齟齬はあるようですが、少なくともこの日は見ている限りはトラブルはなかったようで。(大宮駅ではこの日何か混乱があったと聞きましたが。)

やっぱり写真は広いところで、まったりと撮りたいなあと。(そうではない状況が近頃続いていますけれど(汗))
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-59-1 うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-59-2
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-59-3 うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-59-4
21:00-08 撮影の順番待ちをした結果、すぐ引き上げるつもりでも8分ほど経過してました。
上り方に付けたヘッドマークは、EF81 95号機が今朝上野着の「あけぼの」を担当したにも拘らず、使われなかったとか。(そこらへんはちょっと謎が多いです。)


さて、夏風邪をしっかり治して、お仕事に励まないと(汗)