有楽町線直通「豊洲 行」 | うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)

うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)

 ★大切なのはやめない事とあきらめない事★

今回のダイヤ改正から、西武池袋線内から東京メトロ有楽町線直通列車で、朝に1本のみ設定されている「豊洲行」
(東武東上線内からも同様の設定の列車が1本あると聞きます)
かつての線内折り返しの設定の復活とも言えますし、異常発生時に効力を発揮しそうな豊洲駅の2面4線のホームも今回の改正にあわせて改修工事が行われています。
これは旧・運輸省運輸政策審議会答申第18号「東京圏における高速鉄道を中心とする交通網の整備に関する基本計画について」に記述のある「豊住線」の絡みもあっての配線とも言えます。(地元・江東区は毎年調査予算を立てるくらい計画に乗り気ですが、東京都レベルではあまり話が聞こえてきません。江東区では保有と運営を分離する上下分離方式を取る事を考えているようですが、本当に2015年に着工となるのでしょうか?)

まあ、末端の新木場まで行く西武線からの直通ユーザーとしては、豊洲止りの列車を増発されるとちょっと困ってしまうのですが(汗) 線内折り返し設定のフレキシブルな活用は今後ありえるでしょう。
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-01
ほーら、傾いている(汗)
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-02
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-03
2013.3.21 8:33

今朝は勤め帰りの寒風の中、練馬駅で多少撮影してみましたので、今後の沿線撮影やフィールドワークとあわせて、西武線・有楽町線・副都心線の今を見ていきたいと思います。