言うまでもない事ですが | うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)

うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)

 ★大切なのはやめない事とあきらめない事★

とある方のツィートより、こういう注意書きがアップされている事を知りました。

「駅構内や電車を撮影する際のお願い」(小田急電鉄)
http://www.odakyu.jp/support/info_235.html


常識の範疇かなとは思います。
鉄道各社に「撮影自体」を禁止されない様に気をつけないとね。
ホーム上での三脚使用、走行中・乗務員が運転中の鉄道車両に向かってのフラッシュ使用はマナー違反ですし、まず何よりも安全上の問題が発生することがあります。
もちろん撮影に当たって、他のお客さんに配慮する事が第一です。(これをまず忘れない様に)

と言うか、これがわざわざサイトにアップされると言うことは、余程 鉄道会社内で問題視されていると言うことなのでしょうか>撮影者のマナー
「趣味」だからこそ、守りたい事ってのはある筈なので。