【今日の行路】 JRおおみや鉄道ふれあいフェア2012 2012.5.26 | うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)

うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)

 ★大切なのはやめない事とあきらめない事★

とりあえず、夜勤明けからの今日の行動の記録だけを上げておきます。
イベントレポート的なものは機会と余裕があれば書くかもしれません(汗)

隅田川駅(東京メトロ・南千住駅より)
本日の75レに使用予定の田端から回送されてきたEF81 133号機を地下鉄のホームや駅傍の歩道橋から観察。
カマは6時台から待機しているのですが、9時を回ってからギリギリまで積み込みのコキの編成との連結。
★ うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室) $★ うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)
撮影ついでに日比谷線の車両もきっちりチェック。
東京メトロや東武鉄道の車両ばかり立て続けに来て、東急1000系は随分と運用範囲が狭まった印象が。やはり副都心線が渋谷から東横線に乗り入れると、日比谷線直通系統は無くなるのでしょうか。ドア数とか車両長とか規格違いですし。
★ うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)

北千住駅
ここでもまたしても75レを撮影。その前の1355レ(隅田川~田端信号場~越谷貨物ターミナル)が銀ガマ509号機使用でした。
★ うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室) $★ うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)

北松戸駅
ずぼらな人なので、新たな撮影地を探さず、前回と同じ北松戸駅のホーム松戸寄りで撮影。
さすがに18日は平日だったので、自分ひとりで撮影しましたが、今日土曜日は列車の通過時間直前に3人ほどやってこられました。
こちらも先日・18日と同じ順番で、単5385レ/75レ
★ うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室) ★ うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)
次は撮影場所をもう少し工夫します。新松戸の武蔵野線と常磐線の連絡線は上下差があるのかな?

北浦和駅
常磐線から武蔵野線経由で大宮へ向かう途中で、検測車の運転に運よく間に合う。
持ってて良かった「鉄道ダイヤ情報」最新号
★ うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)
試9529M 11:29

JRおおみや鉄道ふれあいフェア
2年ぶりにやってまいりました。
ここでは撮影枚数が非常に多いので、大宮総合車両センター/JR貨物・大宮車両所構内で撮影した画像をランダムにアップします。
★ うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)
★ うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)
★ うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)
★ うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)
撮影用に展示してある機関車の周りは、形式写真を撮りたい鉄系な方々と、子供さん&カマの記念写真を撮りたい親御さんのサイレントなバトルが(笑
もちろんこういうときにありがちな罵声とかはなく、非常に和やかでありました。ただ時間帯によっては展示機の周りをロープ規制して、車両撮影タイムみたいなものを作るのも一考かも。

↓検査入場中の真岡鉄道のC12が完全にばらされた状態で展示してありました。
★ うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)
ボディ・ボイラーからパイプ1本1本までばらす訳ですが、蒸気機関車が多数現役だった頃は、おそらくは流れ作業ではあったのかも知れませんが、この検査のためにかなりの人手が要る状態であった事が想像できます。(現在では専属チームが長時間かけて、各部品を検査しているのでしょうか。)

ここの車両センターは謎の保管車両が非常に多い様で、前回は元地下鉄乗り入れ用のクハ300を見かけましたが、今回もまた違う茶色のカマがちらりと見えました。(画像無しでスイマセン)

大宮駅
帰り掛けの大宮駅11番ホームより、総合車両センターを見ると展示運転に使われていたE657系がDE10と連結して、構内を転線してセンター内に収容されていくシーンを見られました。
このあともう少し粘れば、撮影展示車両の引き上げも見られたみたいですが、東北線・赤羽~尾久間での異音感知で、各線のダイヤが乱れたためにこれで〆て早々に引き上げ。
★ うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室) ★ うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)

とても楽しい2時間ではありましたが、構内の混雑はやはり半端ない状態。
大混雑する首都圏での鉄道施設公開系イベントは苦手かもしません(汗)