【夜勤明けの撮影】 今月の課題とEF81 139号機 2012.3.20 | うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)

うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)

 ★大切なのはやめない事とあきらめない事★

今日は夜勤の谷間なので、カメラを持ち出さない筈だったのに(汗)、なんだか朝から宇都宮線方面に。

蕨駅・2回目
場所を変えつつ、少し続けて撮ってみようかなという事で、大したことはしないつもりですが。
 今月の課題・「北斗星・カシオペア」
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-01
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-02

田端運転所/田端機関区
蕨からの帰りに、つい田端で途中下車。
これのお陰で1時間は帰るのが遅くなった様な気がします。
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-03

仙台総合鉄道部のEH-500が、高崎機関区のEH-210を引っ張る構内入換作業を踏切辺りから見物。
今までの田端では見なかった光景の様で。
EF81 95号機も検修庫の方へ引っ張り出されていました。
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-04
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-04a

うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-05
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-04b
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-05a

田端操車場
青森車両センター所属のEF81 139号機が田端運転所の裏の方を走り去っていくのを見てから、とりあえず帰ろうと田端駅方向に引き上げると、なんとまだ田端操車場に停まっているのを見て、慌てて常磐貨物線の方までダッシュで追いかけ。(この時かいた汗が後日の風邪引きのもとに。)
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-06
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-06a
撮影場所を見つけられずに焦っている内に、田端操車場から常磐貨物線を三河島から南千住方向へ去っていきました。
139号機は何を牽いて(or牽くために)上京してきたのでしょうか。
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-06b