今日水曜日、4年に1度しかない2月29日の東京は、この地方にしては大した雪となってしまいました。(あくまでも「この地方にしては」と但し書きがつきますが)あと何回か雪が降ると、春の到来となるのでしょうか。
さて、2日ほど間が開いてしまいましたが、日曜日・26日の東急デヤ7200+デヤ7290さよなら運転の記事の続きです。
東急多摩川線区間での撮影のあと、列車は多摩川から奥沢へ行き、一旦入庫し、そこから日吉・菊名と行き折り返して渋谷、ここでセレモニーをして東横線で武蔵小杉・元住吉入庫、再度折り返して、目黒線を大岡山まで、大井町線・二子玉川経由で田園都市線・長津田まで行きます。
こちらは奥沢車庫での留置・出庫風景を見て、そのあとは東横線・目黒線の併走区間での撮影をすることにしました。
●奥沢
まさに大混雑。
列車到着後に、奥沢入りすると上りホームも、上り方駅舎脇から見える留置線前も撮影者で大混雑中
並びの交番から警官が出て整理する一幕も。
そのあとは目黒方の跨線橋へ移動して、留置風景と出庫の様子を。
架線とか掛かってしまって申し訳ないですが、この場合は車庫周りとしてお許しを。
●新丸子
この東横線・目黒線の併走の「複々線区間」では3回、デヤのさよなら列車が通過します。
1回目、菊名→渋谷は前の撮影者に被られ、慌てて立て構図に(汗)
2回目、「渋谷→元住吉」は下りホーム先端から、東横線下り
3回目、「元住吉→大岡山→長津田」は上りホーム先端から、目黒線上り
もう少しマメに移動しなくてはと言う話なのですが、東急線内の撮影場所の開発をしておかないと(汗) しばらくは皆さんの撮影記録のあるブログ巡りです。
いずれにしても、すでに後任の「TOQ i」が長津田へ到着した今日、この後のデヤ7200+7290の動静が気になるところです。