飛び飛びになっていますが、【名古屋・四日市撮影行】の続きです。
関西本線の塩浜貨物支線・塩浜駅、この駅から出ている専用線は
2011年3月の撮影時点では、2線残っていて、そのうちの1つが、昭和四日市石油へ続くものです。
近鉄塩浜駅の駅舎から出て、近鉄線沿いに少し南方へ歩くと、専用線の踏み切りに当たります。
地図はこちら入換作業中はそれぞれ作業員総出で警戒に当たっています。
踏切をいくつか越えたり、道路のオーバークロスをくぐったりする内に
塩浜街道沿いに出て、「塩浜本町」の交差点で、2方向に分かれていて
そのまままっすぐ進むと旧・石原産業専用線、左に曲がると昭和四日市石油の事業所へ向かうものとなります。
(「鉄道ピクトリアル」誌 2011.3月号特集記事参照)
踏切部分で待っていると、日通の職員の方が沿線何箇所かある踏切に配置について
10時少し前くらいに事業所の方から入換動車(スイッチャー)に牽かれたタキが出てきました。
いずれも撮影は、2011.3.11午前中です。
日通の方の作業衣は、かなり昔はグリーン系→ブルー系統→今はズボンがグレイで上着がブルーの様です。
このまま入換車両は塩浜駅に向かいます。(次の記事へ続きます。)