常磐線・仙台近郊巡り【第2日目(6)】 仙台総合鉄道部 | うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)

うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)

 ★大切なのはやめない事とあきらめない事★

第2日目/2010年11月28日・日曜日(6)

東仙台駅から、地元の人に道を尋ねつつ、JR貨物・仙台総合鉄道部へ向かいます。
公園のようなところに出たり、大回りをしたりで結構時間がかかりました。。。

立体交差のようなT字路を通って、線路際に近づくと「仙台総合鉄道部」の看板が見えます。
ここは元の長町機関区が移転・発展したもので、東仙台信号場に近接しています。
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-01 うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-02 うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-03 うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-04
施設に面している道から、金網越しの撮影になります。
天候が微妙だった関係で、遠景写真は見られたものではないですが(汗)
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-05 うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-06 うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-07 うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-08

岩切方の「北田踏切」から構内配線を撮影してみます。
ちょうど、EH500が構内で入換をしていて、この踏切を通過して引上線へ移動していました。
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室) うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室) うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-09 うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-10
ED75が構内にかなり留置されていますが、休車状態のものも多いように見受けられます。
これからの冬に備えて石油の需要増期での、臨時石油系輸送列車の運転で現役に戻る機体もあるのでしょうか

このあとはほぼ線路に並行する道沿いに、岩切駅まで歩いてかなり時間をロスしてしまい
岩切駅・陸前山王駅はかなり薄暗くなってからの訪問で、撮影的には成果無しでした(汗)
東仙台駅に戻るか、小鶴新田駅に出た方が良かったのかな。。。
うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室) うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室) うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-15 うきゃらぴのマル鉄メモ(アメブロ分室)-16

ここで2日目は、仙台の宿へ戻りました。