こんばんは。繊細さん看護師のしずくです。

 

 

私の自己紹介はこちら飛び出すハート


 

 

 

 

先日、1日オフがあったので

自分を満たす休日にしました。おやすみラブラブ

 

 

 

「自分を満たす」って

どうすることなのか…

 

 

 

何回も考えて、決めたのは

 

 

近隣の観光スポットに行き

 

 

食べたいものを食べ

 

 

眺めたい自然や

 

 

芸術品を見て

 

 

カフェでノートを書いて

 

 

読みたいと思っていた本を読みました。

 

その本はこれ↓

  (お弟子さんにまだなれてないけど根本先生が大好き!笑)

 

私は数年前まで

そもそも『自分を満たす』という言葉さえ

ほとんど聞いたことありませんでした。

 

 

 

自分を満たすこと

なんて考えたこともなかった

 

 

 

『自分を満たすこと』

=自分の本音を叶えてあげること?

=自分の欲求を満たしてあげること?

 

 

 

 

『自分を満たす』

 

と聞いて、

あなたが思い浮かぶものは何ですか?

 

 

 

 

周りの目が気になるから

 

時間がないから

 

場所がないから

 

親が… 彼が…

 

 

色んな理由で

 

自分の『○○したい』を

後回しにしていることがある

 

 

 

 

でも

なによりも

 


 

本当は◯◯したいけど、◯◯だから

こうしたほうがいい

こうするべき


 

って自分で自分に言っているから

 

しない。

 

と選んでいることも

私はかなり多い

 

 

 

 

自分の

『○○したい』を叶えることが

自分を満たすってことの1つ

 

 

 

すぐに叶えるのが難しいことでも

 

 

 

自分の気持ちを否定せずに

まずは自分が

そう望む気持ちを聞いてあげるコーヒー

 

 

 

こんなことがしたいんだねにっこり

って、よく聞いてあげる

 

そして

 

できそうなところを

『一部だけ』叶えてみる

 

 

 

例えば…

 

『京都にいって着物を着て紅葉を眺めたい』

 

→近くに紅葉のきれいな所はないか探す

 近場で見に行く、そして、味わうイチョウ

 

→どんな着物が良いか考える富士山

 探す 着てみる 見に行ってみる

 

→京都に安くいく方法を考える飛行機

 旅行雑誌を買ってみる 

 実際に行けた時のプランを考えてみる

 

 

 

こうやって 小さな行動に落とし込むと

実は『一部だけ』叶えられることってたくさんある!!

 

(胡散臭いと思うかもしれないけど一部でも丁寧に味わいながら行動すると本当に結構満たされるからやってみてほしい!!!えーん

 

 

 

まずは

『○○だからしない』

 

 

『○○だから』を取っ払った

自分の本心を知ること

(超 重 要!!)

 

 

 

そして

 

現実問題すぐに叶えられないことは

小さな行動にして

自分の想いを叶えるための行動をすることおやすみ

 

 

 

 この間の休日

なんだかとっても満たされたから


小さな行動にして

毎日自分の気持ちを叶える行動を増やしたい

 

改めて

 

そう思った

休日でしたニコニコ

 


 

貴重なお休み

仕事終わりの大事な時間

 

 

あなたの気持ちを叶える

『小さな行動』

してみませんか?

  

 

(もちろん、できそうだったら大きな行動もね!!!!!笑)

 

 

『誰かのために』を『自分(あなた)のために』

ナースのためのこころセラピストヒヨコ

しずくほんわか花