おはようございます。

繊細さん看護師のしずくです。

 


わたしの自己紹介はこちら飛び出すハート


 

 

大好きな秋

けど

ほんと、自分でも困るくらい

めちゃくちゃナイーブ!😭

 

これ繊細さんあるあるなのかなぁ…

 

 

この間あまりにも回復しないもんで

またまた

ノート振り返りタイムをとりました。

 

 

 

 

私が調子悪い時の特徴は

 

➀自分を責めている時

 

②自分へのハードルが高い時

 

③予定が詰まりまくっている時

 

で、、、

 

④睡眠が足りてないとき!!!

 

 

 

 

この4つが大原則。

 

しんどいなあって思うとき

どれかは必ず当てはまる。

 

 

ちなみに10月は、日々だいたい

どれかが当てはまる全部の月だった!(笑)

 

 

日々のノート

書けても書けなくても

一行でも残しておくと

 

自分の観察日記になります。

 

わたしはこれがむちゃくちゃ苦手なのですが

 

よくよく考えるとね

 

毎日毎日

仕事で記録は書けていたはずなの。

 

 

 

患者さんの様子きちんと

一人ずつ書いてたのに

 

 

自分の記録になると

ほったらかしなのよね

 

むしろしないよね(笑)

 

 

 

看護師さんたち 

 

毎日書いてるのだから

自分の記録もきっと書けるの

 

 

 

自分がどんな気持ちで

 

どんな風に思って

 

今日過ごしてたか

 

どんな表情をして

 

どんなものを食べたか

 

 

 

ぜひ自分の記録を残してほしい。

 

 

自分が

 

どんな時に調子がいいか

どんな時に調子が悪くなりやすいか

 

 

パターンを知っていると

対処ができる。

 

 

書いてみると

いつもは見逃している自分の気持ちを

知ることができるよ

 

 

 

『自分の本音に気付く』ことで

 

自分の『普段の我慢』が分かるようになる

 

『自分が頑張っていること』を認識できる

 

『自分結構頑張ってるじゃん』につなげやすくなる

(自分に厳しい私はここがなかなかできない笑)

 

 

ノートを書いて

まずは自分の気持ちを見てみませんかにっこり

(今月はノート推し?笑)

 

 

 




 

『誰かのために』を『自分(あなた)のために』

ナースのためのこころセラピスト星

しずくうさぎのぬいぐるみ花