今日は前回に続き

ブログをはじめるにあたっての

自分との約束

 

約束② 自分に優しいブログをかく

(自分に優しい気持ちで書く!!!

 

 

わたしは昔からつい

自分を責めるのが癖です。

 

 

自分に厳しい方が

成長すると思っていたし

 

 

自分に厳しい方が

たくさんの人に応援してもらえると思ってきたし

 

 

自分に甘くしていると

多くの人から好かれないと思っていました。

 

 

自分に厳しすぎてしまうのは

いいときもあると思うけど

どんどん自分に自信がなくなってしまう。

 

 

自分をほめても

自分に優しくしても

好きでいてくれる人は好きでいてくれる

 

 

苦手を克服するより得意を見つけてのばすほうが

自分が楽しく、自分らしく過ごせる時間が多い

(らしい…!!と、心の学びで気付いた私(笑))

 

 

ほっとくとすぐ厳しくなって

厳しくなるとうまくできても自分で認められなくて

結局苦しくなるから

 

私のようなタイプは『意識して自分に優しくする』くらいがちょうどいい!

 

そんな気がします☺

 

 

自分を責めて

自分に厳しくて

頑張りやさんのあなた!!!

(特に看護師さんにはそんな傾向が多いように感じます。)

 

 

私と一緒に

自分に優しくする練習してみませんか~

 

毎日苦しくて、自分を責めたり厳しくしていることにも気づいていない頑張り屋さんにも、ふと立ち止まって気付いてもらえるような発信をしたいなぁ…と思います。

 

 

「誰かのために」を「自分(あなた)のために」

しずく😊