ブログをはじめるにあたって

自分と約束をすることにしました。

 

 

約束①『50点でやってみる』

 

これまでのわたしは

THE 完璧主義者

 

学校のテストも 課題も 研修も

できれば失敗したくない

そもそもできない私は人の3倍努力が必要

 

 

例えば

80点でも満足できなくて

90点ではどこを間違えたか探してしまう

結局、100点以外は自分を責める

100点なんて難しすぎて

つまり永遠のダメ出しループ

 

 

課題をみつけて解決策をさがす

 

 

それは大切な視点

そうしないと成長しないと思ってきました。

 

それに、そうするとほめてくれる人もいるし。

 

 

 

でも、続けているうちに

まだできていない

まだ足りていない

 

自分の『ない』ところにしか目がいかなくなりました。

 

 

そうすると

ほめられても『ありがとう』が言えなくなりました。

 

 

新たなものに踏み出すとき

『挑戦する気持ち』より

『失敗しない方法』を考えているうちに

 

踏み出す勇気もなくなりました。

 

 

実はこのブログも

始めるかどうか半年以上

 

悩んで辞めて

 

悩んで辞めて

 

悩んで辞めて

 

いまに至ります。笑

 

 

60点でもいいから

40点でもいいから

 

『まずやってみる』

 

 

きっと私のなかにいる完璧主義さんが活躍し続けると

このブログも続かなくなると思うから

 

 

何点でも書いた私、合格!✨

急にそんなにハードルさげられないので

 

『50点でやってみる』

 

を私との約束にしたいと思います。

 

 

 

『誰かのために』を『自分(あなた)のために』

 しずく😊