昨日、久しぶりに自律神経禍反射の酷いのが起こりました。
原因は水分補給し過ぎて膀胱に多量の尿が溜まったせい。
足の痺れがキツくなってきたのでそろそろ導尿かな?と夕方思った矢先に頭痛が出現"ヤバイ"と思った時には頭痛がどんどん酷くなってきて、急いで導尿したら1リッター以上排尿。血圧は220/130。
身体を起こし、ベッドの上だったので足をマットレスから下に下げたけどなかなか血圧下がらないので、仕方なく降圧剤のアダラート内服。そこから血圧が130台迄下がるのに約1時間かかりました。

様子を見るため、翌日の仕事は休んで自宅待機。朝の排便時が危ないのは判っていたので、導尿してからトライ。しかし、浣腸の時には頭痛が出現。血圧も220台。兎に角排便は何とか済ませて。アダラート内服して車イスに戻って、今度は30分くらいで血圧下がりました。軽い頭痛がずっと続いてたので、痛み止めのアデフロニックを内服したら30分程で頭痛も無くなり、昨日からあった身体の強ばりも楽になりました。

自律神経禍反射は検索かけると、日本せきずい基金、国立障害者リハビリテーションセンターのホームページ等に飛べる様です。
上位レベルの脊髄損傷特有の症状である為、専門の先生でないと救急搬送されても適切な対処をしてもらえなかったりします。上記のホームページには症状や対処方法がちゃんと書かれており、もし救急搬送されても、そこの情報を見て貰えれば適切で迅速な対応してもらえる筈です。
僕が昔、最初に救急搬送された時は、最初は脳神経外科に運ばれ、頭は何ともないと一旦帰され、再発作時は循環器に運ばれました。"自律神経禍反射だ"と言っても信用してもらえず、循環器の先生は血圧関連のホルモン産性腫瘍とかの検査を退院するまでずっとしてました。
今日飲んだ薬を朝飲んだ状態で排便時血圧上がらなければ、もう安心かな?と思っています。