新型カローラフィールダーのサイドサポート

去年の八月にカローラフィールダーハイブリッドを購入したんですが、一昨年の11月に注文してから納車迄丸ほぼ10カ月。
その大きな原因がトヨタが採用した新しい運転席側サイドサポート。折り畳んだ板をシートから伸ばして車いすに引っ掛けるシステムに変更されました。僕の車いすには対応してなくて、新型サイドサポートの運転席側土台をそのまま利用して、僕対応の新しいサイドサポートを作成して貰うことになりました。
旧型カローラフィールダーのサイドサポートを踏襲した、且つ更に使い易い形状を試行錯誤。
結果、シャーシ幅一杯の位置に支柱を付けた物凄くガッチリしたオリジナルサイドサポートが出来上がりました。最大のセールスポイントは、現行トヨタ純正運転席電動パワーシートのサイドサポート部分だけを、取引土台はそのままにオリジナルサイドサポートと交換でほぼすむことです。支柱が当たるシャーシ側だけ少し鉄板貼るだけ。
他にも色々新型カローラフィールダーは問題山積だったんですが、まずはオリジナルサイドサポートの写真公開です。

↑畳んだ状態畳まれた支柱が見えます


↑伸ばした状態支柱がしっかり支えてます

 
↑かなり頑丈に造りました

旧運転席電動パワーシートのサイドサポートは、数年で破損修理が必要な強度でしたが、今回のオリジナルサイドサポートは、車体買い替え迄充分持つと感じてます。