車いすのクロスバーが折れました。
座面の下でフレームを×の形で支えてるやつです。
前後2対有り、必ず方のそれも左上から右下に行く方向のバーが丁度クロスしてる真ん中部分からいつも折れます。
車いすを広げてる時はこのクロスバーが主に加重を支えてる風です。
ですが、車いすを畳んだ時はこの折れた位置のクロスバーはどうもかなり引っ張られてる感じの様で、折れたまま車いすを畳むとクロスバーの破断部分にかなり隙間が空きます。

このゼロワンフレームの形状にしてから、大体数年に1回必ずクロスバーが破断し、その都度溶接して治して貰ってます。


今回は友人とお食事会に出かけてて、車に乗る時は異常感じなかったのに、お店の駐車場で車いすを降ろした時にはもうしっかり破断してました。
多分車いすに乗ってる時にはもう破断してたんでしょうね。

2014/04/17一字修正しました
(^^;)