新型カローラフィールダーの福祉車両の新しい電動パワーシートの試乗に福岡のトヨタハートフルプラザに行って来ました。
電動パワーシートのシート奥行きが長くて足が浮いちゃうとか、サイドエアバックが標準設定の為運転席アシストグリップの取り付けが内外両方難しいかもしれないとか、助手席の背もたれが90度迄しか前に倒れなくって車いすの取り込みが今より大変になるとか、兎に角問題山積み発覚。

上記の問題はなんとか数時間あーだこーだと試行錯誤と話し合いで解決のメドが大体立ったんですが、今回の新型電動パワーシートのサイドサポートが標準装備のままでは使えないことが判明。正直頭抱えてます。今使ってる電動パワーシートのサイドサポートはパタンと車外にフラットに倒すだけ。で、新型のサイドサポートは二つ折りの板を伸ばして車いすに引っ掛けて使う仕様なんです(T_T)車いすに引っかからないとだら~んと垂れ下がるだけ。
僕の特殊仕様の車いすには全く適応してなくって、まず車いすに板が届かないし、車いすに引っ掛ける場所も無い。結局今使ってる仕様に近い形にになんとか改造して貰うしかないという結論で今回は時間切れとなりました。