車いすのステップの横のフレームにホームセンターで売ってるゴムのリングを装着してます。これはクルクル回ります。(ゴムとパイプとの摩擦軽減に油さしてます) 車いすガードというよりは、ドアの破損防止の為に着けてます。重たい鉄のドアとかは、片手でドアを押しながら、同時に残りの片手で車いすを前進させるのって実はほぼ無理。ドアを思い切り押してやや開いたドアに急いで車いすをダッシュで押し込んで、又ドアを再度押してなんとか車いすが通れる程開くんですが、押したドアを再度押すのが間に合わないと丁度リングを装着してる場所にドアが当たってしまうことがあるんです。10年以上前は、まだ身体が思うように動かず、車いすももっとサイズがでかくて、車いすのステップで鉄のドアをしょうがなくガンガン押して開けてました。そしたら職場のドアが何枚も塗装が剥げてしまって塗り直されたことがありました。(;^_^A今は昔と違って腕力もついたし、車いすも可能な限りサイズダウンしてるんですが、それでも場所によっては、ドアの幅が車いすぎりぎりサイズだとドアに車いすを擦らずに通過するのがどうしても困難な箇所があって、考えついたのが、リング。結構ドアのキズ防止に役立ってます。