モルヒネ系の薬を服用しなくなって数日すると、副作用がなくなってきたのか内臓が動き出したみたいで、便通が良くなった。

ただ、既に体力がなく、ずっとベッドで寝たきりのため足の筋力も無くなっているので、自力でトイレに行く事が出来ない状態になっているので、大人用のおむつを使わざるを得ない。

やはりお腹の膨らみは腹水だけではなく、便が溜まっていたみたいで、1日に何度もオムツを帰る状態が数日間続いた。多い日は一日に10回以上交換する日もあった。

腸が動くということはとても良い状態なのでおむつの交換も苦労ではなかったが、そうなると便は酸性なのでお尻が赤くなって爛れてきた。これが痛いので、オムツを換える前にしっかりと水で拭いて軟膏を塗ってから新しいオムツにする。

これを義母さんと2人でするのだが、身体が動かないので持ち上げたり横にしたりとなかなか大変な作業だった。本当に介護の仕事をされている人には頭が下がる。

男の私でも力の抜けた人を持ち上げるのがこんなにも重たくて難しいものなのかと気付かされた。

数日して便が少し落ち着いた頃にはお腹もかなりへこんでいた。それくらい腸の動きが良く無かったみたいだ。

しかし、食事は相変わらず取れていないので、こちらが辛くなるほど痩せている。