♫リモート演奏動画完成&オンラインであれこれ♫ | あまがえるの旅 ~Ukulelで癒しの日々~

あまがえるの旅 ~Ukulelで癒しの日々~

ウクレレとあまがえが好きなお気楽主婦の
レレなつぶやき

 

 

アロハー虹なんとブログを1ヶ月サボっていました。自分では、Facebookに投稿

などはしていたので、こんなに間が空いている自覚がありませんでしたが・・あせる

開いてみてビックリキョロキョロ

緊急事態宣言が出て、ステイホーム生活の1ヶ月でした。

家族も会社に出社しなくなったので、朝・昼・晩・とご飯カレーパンパスタナイフとフォーク作りと仕事の邪魔に

ならないように、別の部屋でひっそりとウクレレやスチールを弾いたり。たまにオンラインで

HawaiiのミュージシャンのLiveを楽しんだり・・。

買い物もしないで済むように宅配で手配して・・スーパーもたまにだけ。

外に出るのは朝の新聞取りとゴミ出し・・。最低限の銀行の用事などだけ。

 

そんな引きこもり生活で唯一、家族以外の人とおしゃべりが楽しめたのが

オンラインサークルやレッスン、同じ趣味のお仲間達とのおしゃべり等。

今回のことでオンラインで画面ごしでも顔を見ながらお仲間と繋がれることで

気持ちに潤いが出て、いつもの自分に戻れるルンルンニコニコ・・を実感しました。

 時々音声は途切れる時もありますが、それでも画面の向こうの笑顔に

胸がいっぱいになります。画面越しで話せない方々もLINEで繋がっている

と、文章の形でやり取りができるのでこれも大切なコミュニティ手段となりました。

 そんなこんなで、やり取りをしながら、お仲間の一人が、

曲を皆んなで演奏して、それを合成して一つの動画にしたい、と言いだしました。

Facebookなどでも最近頻繁にアップされているリモート演奏です。私も興味はあったものの

動画編集が大変なのは明らか・・。二の足を踏んでいたらそのお仲間が編集を買って出て

下さりついに完成したのが⬆️の動画です。こちらにアドレスも貼り付けよう!!

https://youtu.be/FA4yTGfcy04

 

 参加の皆様は、以前やった発表会の時の音源を基本音源にしてそれに合わせて、

自分でカメラをセットして撮影して、それを編集の方に送る、という作業を

頑張って下さいました!!ルンルンニコニコ急に企画した計画でしたが、ワクワクした

数日でした。今回、参加できなかった方々も次回はぜひともチャレンジを楽しんで

いただけたらと思います。

 この動画、なんとスマホのアプリだけで作ったそうです。パソコンのソフトを使うと

もっと色々できることも多いかもですが、指一本でもここまで出来るんだなあを実感。

      素晴らしい爆  笑ルンルンキラキラ流れ星の一言グッ

編集を頑張って下さった"ともさん"そしてご参加の皆様、ありがとうございました。

       また、やりましょうね(笑)ルンルン流れ星爆  笑

 

 まだまだ油断ならない状況が続きますが、お仲間との交流を色々と

 お試しをしながら、この事態を乗り切って参りたいです。