【ウクレレちょこっと情報】

プチレレvol.1


今日はウクレレの種類と選び方についてのお話しです✨


私はウクレレ購入まで、楽器店を訪れては眺めて帰る…眺めては帰る…眺めては帰る…


そんな繰り返しで店員さんに声をかける勇気がなかったんです。


というか、なんか恥ずかしくって、どう声をかけたら良いのか〜って感じ。


YouTubeでウクレレの選び方をいくつも観てはイメトレの毎日。


でも、観てるだけでは眺めてるだけでは、どれが良いのかさっぱりわからないのは当たりまえ💦


そんなあの時の私に教えてあげたい✨


まずは種類❗️

ウクレレの種類は大まかに3つ。

ボディが小さいサイズからソプラノ、コンサート、テナー


♪ソプラノ

一番、ポピュラーなウクレレ

コロコロと軽やかな音色✨

伴奏向きで手の小さい方にもぴったり


♫コンサート

ソプラノより少し大きくて持ちやすく安定感がある

伸びやかな音色✨

ソロ弾き、伴奏ともに向いている

男女ともに初心者向き


🎶テナー

ウクレレというより、小さいギターのような大きさに感じるかも

深みのある音色✨

手の大きい方やギター経験者には違和感なく演奏しやすい


ふむふむ…

と、聞いても自分に合ったものはどれなんだろう?と思うよね〜


続いてウクレレの選び方‼


なんといっても、実際にウクレレを触って音を聴いて選ぶのが1番☝️


いきなりウクレレ専門店は敷居が高い❗️と感じる方は楽器店でも大丈夫✨


私も初ウクレレは島村楽器で購入しました♪


で、驚いたのはお値段💴


5,000円と購入しやすいものから高額な50万円とまさにピンキリ〜〜


お値段の違いはズバリ‼️

木の素材✨そして、老舗ブランドということ。


ふむふむ…

と、考えてもどれを選んだら良いか全然わからない。


そう❗️まずは値段よね

高くても1万円台でおさえたい…


次に大きさ‼️ね

テナーは大きくてウクレレの可愛らしさ少なめだから

ソプラノかコンサートかな


1万円台のソプラノ2つとコンサート3つを見た目の雰囲気、デザインで選んで店員さんに音を聴かせてもらったよ♫♪🎶


ウクレレ一つ一つ音がぜんぜん違う✨✨


気に入った音のソプラノとコンサートを手にとって構えてみたら〜〜


今、持ってるウクレレがピタっときた💛


初めて買うウクレレはこんな風に選んでも良いし

経験者や信用ある方と一緒に行って選ぶのも良いよね✨


そして何より‼️

楽しみながら♪わくわくしながら🎶自分に合ったウクレレに出会って欲しいなぁ💛


そしてもう一つ


ウクレレを買う前に

触って弾いて体験してからじっくり慎重になってもイイよ✨


そんな想いにもこたえたい‼️


ウクレレ体験会を開催したいと思っていますので〜

少し待っててね✨


ウクレレとの出会い

それぞれのストーリー♪

素敵なメロディー聴かせてね💛


日々の暮らしに音楽を🎶

人生にメロディーを✨