今日のお花 ガウラ


こんにちは!

医師事務作業補助者マノアですニヤリ



この間 大体の話は聞いたのだが

主治医と会って説明を聞きたい

患者の息子さんから電話を受け

カルテを見ると

(なんか 一昨日 ICしてるっぽい・・?)

いい加減なことも言えないので

担当看護師に代わってもらいました


🧑🏼‍🦰おととい お話し聞かれましたよね?

その若い女の先生が主治医のH先生ですよ


どうやら息子さんは

女医のことを看護師だと思っていたらしく

担当看護師にたしなめられる感じで

納得・・・させられた様でした


医者も看護師も似たり寄ったり

カラフルなスクラブを着ているし

それこそナースキャップもないので

見分けがつかないも分かります


また 外来受診時の医師とは別に

入院中は若い担当医が割り振られる

こともあって

患者家族が主治医と面識がないのは

不思議なことではありません





それから 高齢の患者さんなどが

男性看護師のことを医者だと

思い込んでいることもよくあります


お気に入りのナースマンを

先生 先生 と崇め奉つるお婆ちゃん

回診まだ行ってないのに

さっき先生が診にきてくれたよ

と言ったりするお爺ちゃん


思い込み

あるある ですびっくり気づき