今日のお花 ウナヅキヒメフヨウ


こんにちは!

医師事務作業補助者マノアですニヤリ



ウナズキヒメフヨウ・・

うなづいている様な花の姿

※これが蕾ではなくこれ以上開きません

は小ぶりの花を表しますので

頷いている様な小さな芙蓉

と分かります照れ



名は体を表す

という言葉がありますが


体を表すために名があるわけで

物事に名前 名称 呼び名 があるから

私たちは目の前にない物でも理解でき

それを他の人に伝えることもできます



話がくどくなってすみませんチューあせる



医療用語にも検査や手術の名称や

病名や処置 書類のタイトルなど

例外なく それを表すがあります


同意書や説明書なら

〇〇説明書 △△同意書 などと

上の方にタイトルが書いてあり


医療材料だったら

パッケージに商品名の他に

その一般名称が表示されています




先生から書類を預かったんですけど

どうしたら良いですか?


カテーテルのパッケージを渡されて

これを使ったそうなんですけど

なんだか分からなくて・・


ナントカの壁 と言うのか・・

なんだこりゃ? 初めて見た!

私には分からない・・ となって

いきなり聞いてくる医師事務が

時々いますキョロキョロ汗



せめて 書類のタイトルは自分で読んで

何のための書類なのかを考えて頂きたい


せめてパッケージのあちこちを見て

理解できる日本語に気づいてほしい



恐れることはありません

長い言葉はバラしてみれば

一単語 一文字の意味は

難しくはありません照れ