今日のお花 アツバキミガヨラン


こんにちは!

医師事務作業補助者マノアですニコニコ


産婦人科を受診する際の問診は

とてもセンシティブです


初潮は何歳の時か

性行為の有無は

生理の周期は 順不順は 出血量は

直近の月経は何月何日からか

不妊治療の有無 治療内容

妊娠回数 妊娠時の異常の有無

出産回数 堕胎回数 流産回数

閉経は何歳の時か

等々 

かなり突っ込んだことを聞かれます


たまに

付き添って来た旦那さんや母親に

バレたくない㊙️あって

問診に嘘を書く人がいますが

こそっと言ってもらえれば

医師や看護師に上手く伝えますので

安心して受診して頂きたいです


内診されることも含めると

産婦人科は敷居が高いと思うのも

もっともなことです


因みに 

性行為経験の無い女子には

クスコ(膣鏡)はss〜sssサイズを使用する

そう言った問診の意味もあります



毎月の生理

妊娠中は悪阻や負担も多い

分娩は命懸けの大仕事

産後の心身の疲労

ホルモンバランスの変化

病気でなくても 普通に大変


一般的に男性と比べて女性は

体格は小さく華奢で

体力 筋力も劣り

普通にハンディがあります



ジェンダーレス

男女共同参画

今の世の中 そっちばかり見てる


けど 現実

どうしたって無理があります


女性が女性でなぜ悪い?


頼ること 甘えることも大事

性差に理解ある世の中の方が

絶対 生き易いと思います