今日のお花 ヒュウガミズキ


こんにちは!

医師事務作業補助者マノアですニコニコ



横断歩行者妨害の違反行為

違反点数2点 反則金9000円


信号のない横断歩道でのねずみ取り

最近 よく見かけます


取り締まりが功を奏してか

横断歩道が渡り易くなった気もしますが

運転する側から言うと

歩行者が途切れなく来る横断歩道や

渡る意思表示なく横断歩道付近にいる人や

スマホ見ながらチンタラ渡る人や

いつまで止まらせるんじゃ‼️

と思ってしまう

歩行者の立場の時は

止まってくれたドライバーに気を遣い

何となく小走りしてみたりキョロキョロDASH!


歩行者信号のある横断歩道で

🚥黄色から赤に変わっても

加速して突入してくる車の方が

よっぽど危険⚠️で悪質なのにえー




先日のこと

患者さんの娘さんが来院されたのは

緩和ケア外来予約時間の20分遅れ

必死の言い訳を伺いながらご案内・・


お母さん横断歩道の一時停止で

引っ掛かっちゃうなんてー

遅れてすみませんあせるあせる


びっくり大丈夫ですよ❗️

大変でしたね あせる




緩和ケア外来は完全予約制で

予定所要時間は30分間の設定

癌末期患者さんが疼痛等の問題で

在宅療養が難しくなってきた時に

受診されるケースが多いことから

余裕ある時間設定にしております


癌末期患者さんの在宅介護は

患者さんとご家族の希望であっても

不安や難しいことも多く

できれば家で・・の想いとの葛藤で

受診のタイミングによっては

相談が長引くこともあります



お待たせしないための予約制

予約なのに待たされた

希望の日時に予約が取れない

どちらの不満も出ない枠設定

☝️

なおかつ医師事務の昼休憩も

しっかり確保できる枠設定

☝️

秀逸 予約枠設定 

☝️

なのに臨時枠で緊急を入れる

患者さんファーストですからね

仕方ないショボーン



横断歩道も

歩行者ファーストです ね照れ