今日のお花 ホトケノザ

こんにちは!
医師事務作業補助者マノアですニヤリ

 
お彼岸のお墓参り 法要でお寺へ

本堂の脇に 今年令和6年の
一周忌 三回忌 七回忌・・
没日と法名と施主の名前と続柄の
一覧が貼ってありました

我が家も義母の一周忌を
今年 予定していますが
同様に令和5年没の檀家さん
数えたら72名おられました

葬儀と回忌法要の数を見積もると
十三回忌以後を併修したとしても
サラリーマン並みのお勤め?
お寺の住職って 忙しいんだなー💦
と 思った次第です


月平均6件の葬儀・・も
その数をとって多いか少ないか
見当もつきませんが

私が担当する3病棟の死亡退院数を
合わせたらちょうど同じくらいだな
なんて考えたり・・


医師事務作業補助者という仕事柄
人の生死を症例数として数えたり
増えた減った 合計や平均を
計算するのが習慣化していて

はっと我に帰ると
命を冒涜しているのではないか?
いかん いかん 

普通の暮らしをしているより
何十倍 いやそれ以上に
人の死に遭遇する

医師事務作業補助者も
住職も びっくり あせる



仏教では
生死と書いてしょうじと読み
生死一如
生と死を分けて捉えない 

・・今日の住職のお話

解るようで解らない
解っているのかもしれないが
正確かはまったく自信がない
難しい ですねショボーン