今日のお花 オオイヌノフグリ

こんにちは!
医師事務作業補助者マノアですニヤリ


この間からExcel Excel言ったのを
穴があったら入りたいくらい
恥ずかしい気持ちになってます はいチュー


昨日 娘に 子(私にとっては孫)の
卒園アルバムを見せてもらったんです

業者に頼むと高額になるので
親御さんに自分の子のコーナーを
それぞれ1ページ作ってもらい
クラスのページと表紙デザインは
卒アル係が作って まとめて
2千円で上げた〜❣️ と

びっくり皆さん良くできていて感心する

びっくりしたのが 皆んな
    Excelで作ったっていうんだよ
    パワポって皆んな使わないみたい
    何でだろ?
    
キョロキョロ・・私もExcelで作ると思う汗

まじ?
   だってExcelは表計算ソフトじゃん 
    逆にどうやって作るの?


そこから 娘と
ExcelとPowerPoint談義になり

年賀状の住所録も表の図案も
両方Excelでやってると言うと
本気で驚かれました


関数なしでExcelを使うの謎すぎる
    覚えちゃえば 効率上がるのに

憐れむような目を向けられて
これは真剣にExcelを勉強して
使い熟せるようにならねばと
決意を新たにしたのでしたプンプン



ワープロを知る私くらいの世代は
パソコンが登場するとワープロ代わりに
ジャストシステムの一太郎という
ワープロソフトを使い始めました

一太郎を簡単に説明すると
好きな所に文章を書けて
好きな位置に挿絵を入れられる
方眼紙のようなワープロソフト
となりますでしょうか

一太郎→Word よりも
一太郎→Excel の方が
イメージが近いかも?

そんなこんなで
Excelを関数ナシで使っていた
☝️
カミングアウト案件ですねガーン


さあ また1週間
がんばろ照れ