今日のお花  ルピナス など


こんにちは!

医師事務作業補助者マノアです照れ



規則 ルール 約束 ・・

守るのが当たり前だと

やはり思われますか?


ですよね キョロキョロ


でも その決め事は

誰が何のために作った?

誰を護るため?

誰が得をするのか?

守らなかったら何が問題?

考えたことありますか?


ゲームは30分までよダッシュ

ママが決めたルール

どうでしょう?


そう!

決める人の都合で

ルールは決まるのです



2008年?

医師事務作業補助者が導入された時

最初はユニフォームもなかったし

服務規程なんてあったっけかな?


その後 ユニフォームが決まり

マニュアルが整備されて

接遇態度や身だしなみについて

服務規程に示されました


当初 医師事務は

看護部の傘下に置かれたため

看護師基準で厳しめでした

髪色 結び方  靴と靴下 

指輪も腕時計も禁 香水禁・・

今日まで変更はありません


しかし入職時に説明されても

そんなに頭に入らないのと

取り締られることもないので

多少ニュアンスの取りようで

⭕️か❌かは個人の判断に

なってきました



だってさー 今どき事務職で

結婚指輪もNGとか

髪が肩についたら結ぶとか

ヘアカラー7番までとか

世間がそれを

医師事務に求めるか?

ってーのショボーン


それより

もっと大事なことがあるじゃんね


患者さんへの高圧的な口調とか

明らかなサイズアウトで

ボタンが弾き飛びそうなベストとか

エレベーターの壁に寄りかかってたり

もっと恥ずかしいことが

ルール以前に あるよねキョロキョロ



【HIS】旅行プログラム