今日のお花 スイセン


こんにちは!

医師事務作業補助者マノアですニコニコ



医師事務界隈で

カルテが読める と言うのは

カルテから情報収集ができる

という意味になります


ロッカールームでは

お局 先輩方が こんなこと言ってます


猫Aさん カルテが読めてないんだよもやもや 

    カルテ良く読んで!って

    いつも言ってるんだけど

    

カルテを読む って・・キョロキョロはてなマーク



医師事務作業補助者は

医師の代行で行う

オーダーや文書作成に必要な情報

ピンポイントで分かれば良い音譜


その業務に必要な ここハッ

最短で見つけること

拾わなくて良い情報を拾わないこと


それができれば

仕事の精度もスピードも上がります





ちなみに私 研修担当として

カルテを良く読んで などと

指導したりしません照れ



入院診療計画書に記載する主訴は

入院オーダーを入れた先生の

オーダー日のカルテから見つける


転院に必要な診療情報提供書なら

直近のカルテから情報をコピペ


動線は なるべく短い方が良いので

おすすめルート見ない場所を

惜しみなく伝授しています上差し




探し物をする時

部屋中むやみにひっくり返しては

見つかる物も見つかりませんチュー