今日のお花 ホトケノザ


こんにちは!

医師事務作業補助者マノアですニヤリ



癌終末期の患者さんのカルテに

BSCと書いてあるのは

Best supportive care

最善の支援療法

つまり

手術 放射線治療 化学療法といった

積極的な治療を今後は行わず

緩和ケアなど対症療法を行う方針

であることを意味します


同じBSCで もうひとつ

Balanced Scorecard

というのがあります


病院運営の基本方針を

年度毎に策定するための

経営管理ツール・・

って 要は

経営企画室が各科の長に提出させる

各科の目標だの実績だの計画だの

をフォームに沿って書き込む

カード(シート)があるんですあせる


BSCのシートの入力は

以前も外科部長に依頼されて

やっていたことがありますが

今回 久々に別の部署で頼まれました


真顔早くやれとか 

院長は言うだけだからな(中略)・・

こんなのやってる暇ないんだよもやもや

で マノアさん これ明日 〆切だって


あせるあせるあせる


ニコニコできました!


真顔はや!!ありがとう!


メンバーYさんが年明け早々に

12月まで集計してくれてあったので

数字を写すだけでできました❗️




院長以外の医師は

病院経営に直接関わらないので

医師事務も関わることはない

と言う理由から

医療機関の運営・経営

のために行うデータ収集 

医師事務作業補助者が

やってはいけない仕事になっており


私はこのBSCに関わる業務に

これまで躊躇いがありました

 

しかし今回 

先生がブチ切れてくれたお陰で

このBSCの仕組みが見えてきましたおねがい


経営のためのデータ収集は

経営企画室の人たちの仕事で

その人たちに催促されて

BSCを提出するのが医師なので

医師事務作業補助者がBSCの入力を

下請けするのはアリってこと照れ



【HIS】旅行プログラム