今日のお花 オトメツバキ


こんにちは!

医師事務作業補助者マノアですニコニコ



常識 とは

18才までに身につけた

偏見のコレクションである

間違いを犯したことのない人は

何もしてこなかった人である

byアインシュタイン




これ 前にもやったかも?

忘れちゃったのかな?

パワハラ対策が万全な昨今では

面と向かって怒られなくても

OJTで先輩からチクチク・・

辛くて嫌になる人もいるでしょう


でも 先輩だって

自分なら秒で終わるところを

新人にやらせて 

苛立つ気持ちを抑えながら

ひたすら待っているのです



指導する側の負担 

指導される側の緊張

双方の努力 

現場スタッフの協力 

OJTは成り立ちます


どんなベテランでも最初は新人

どんな新人も経験を積まなければ

一人前になりませんからね


医師事務作業補助者のOJT

2ヶ月〜3ヶ月とやたら長いのは

新人1人に失敗させないためで

その過保護さが もしかしたら

新人の自立と成長を

妨げているのかも知れません



18歳までに ・・

ではありませんが


新人の内に失敗したり

教わったことがなくても

チャレンジして良いのに

そんなことをしたい新人も

そんなことさせる先輩も

見たことがありませんキョロキョロ




塾へ行かないと

勉強のやり方がわからない

世代のギャップなのかなショボーン



叩き上げ と言うんでしょうか?


私は人から手取り足取り教わったり

手順書通りにやるのが苦手なもんで

取説も読まず 話もろくに聞かず

やっては失敗するポンコツです


この病院に勤め始めた時

全く何も教えてくれない

新卒女子の先輩が

私の横で文庫本を読みながら

まあこんな感じでー

テキトーにやってください

の一言だったのが

仕事を続けてこられた🔑だった

と今になって思います


それ以来 6業務・・

医師事務になってからは

数日というのも含めると

ざっと10部署を経験しましたが

どこも見学2日くらいで本番でした


聞く人がいなければいないで

同じ病名の患者のカルテを見たり

各部署のマニュアルを漁ったり

サンプルの見つけ方は自信あり✨


電子カルテ操作も テキトーに

間違えたり消してしまったり💦

数々の失敗を経験しましたから

対処法では誰にも負けません



分からないなりに やってみる

失敗したり叱られたりして

覚えて行けば良い!

そういう屈強なヤツが

出て来て欲しいなぁー照れ



実は今回 実験的に

あまり御膳立てせずに

OJTをやってみています

成果があるかどうか・・