今日のお花 ヘクソカズラ


こんにちは!

医師事務作業補助者マノアですニコニコ




風邪の病み上がりなど

体力が落ちていそうな時は

美味しいラーメンを食べると

活力がみなぎる気がして

その日も駅近のラーメン屋さんに

単身で食べに行きました


ラーメンが出てきたタイミングで

📱電話が鳴って びっくりあせるあせる

主治医から

義母の簡単な病状説明と

VF検査の説明を受け

電話越しに同意しました





発熱や炎症反応が高い時の治療は

XPとCTで肺炎など熱源精査

欠食 補液 抗生剤の点滴を開始

血液や尿の培養検査

原因菌の有無を調べる が鉄板


解熱し 血液検査で炎症が改善傾向なら

食事開始となりますが


高齢患者の場合は

嚥下機能が低下していると

窒息や誤嚥性肺炎を起こすリスク

があるため

食事を始められるかの判断は

嚥下造影検査 VFを行います


VF検査では

造影剤入りの検査用ゼリー

ゴックンするのをX線透視で観察し

飲み込んだ物が気管に入ったりせず

食道にスムーズに落ちるかをみます


VF検査の前に

主治医から(家族に)説明があり

同意書にサインが必要です



義母の嚥下機能は 良くなくて

STのリハビリを受けながら

嚥下訓練食の最低レベルから

スタートになりましたが


認知症も重くて

STさんの指示も通らない状況ショボーン

それでも

熱心に関わってくださったお陰で

徐々に食べられる様になりました



医師事務作業補助者の立場なので

小ちゃい声で言いますがキョロキョロ


VFありき の高齢者医療が

なんか納得いかないんですよね

だってさー

1〜2週間も飲食せずにいりゃ

嚥下機能だって落ちようもの

口の中もカピカピになろうもの

口腔ケア頑張ったって

菌も増殖しようもの

自分の唾でも誤嚥性肺炎になる

可能性あるんだしー

私でさえ たまに唾でムセるよ

それに元気な老人だって

年間300人くらい餅を詰まらせて

お亡くなりになってる




月〆の請求書が来て・・

後期高齢者 1割負担 

高額療養費で自己負担限度額超え

でも

支払いは10万を超えてきましたあせる


それまでの

デイサービスとショートステイ

施設利用料でも月額12万以上

いっていました

オムツ交換や食事介助を含めて

面倒を見てもらい しかも安心

まるッと預かってもらえると思えば

まあ いいかー ニコニコと思えました




しかし

いつまでも このまま

と言うわけにはいきません


義母は年金収入のみで

年金額は2ヶ月で12万程度なので

これまでも これからも・・・

年金から介護費や医療費を払うのは

大幅に足りません


どうする?マノアびっくり


右矢印つづく右矢印