今日のお花 ヒルガオ


こんにちは!

医師事務作業補助者マノアですウインク



甲子園に歓声が戻ってきました爆笑

全国高等学校野球選手権大会⚾️


初戦敗退してしまいましたが

甲子園初出場の共栄学園

東東京代表を決める決勝戦の

9回表の大逆転勝利が印象に残りました


ツーアウトの場面でセーフティバント

からの7得点✨ですからね

奇跡✨と言われるのも無理はありません


セーフティバントは

監督の指示ではなく

直感・・勝手に体が動いた


一方でその後のダブルスチールは

一か八か 自分の責任で指示した

と監督談



指示気づき



病棟では 1日に何度も耳にし

電子カルテで度々 目にします


医師から看護師への指示

指示簿

訪問看護指示書


医師の指示なくして

看護師は医療行為を行うことは

できません


医師の指示はないのに

看護師が直感で 自己判断で

医療行為は行うことはなく


医師が一か八かの指示で

看護師に無謀な医療行為を

させることもありません


医師→看護師

指示で繋がっているびっくり

と考えると

指示気づきは限りなく

医療用語に近いんだな 

と思いますキョロキョロあせる




それとは別に

患者さんが認知症のため

こちらの指示が通らない

とか

入院中は医療者の指示に従って

お過ごしください

などと

一般の方に対しての指示

社会一般で使う指示なんですね


ややこしやー口笛