今日のお花 ユキヤナギ


こんにちは!

医師事務作業補助者マノアですニヤリ



医師事務作業補助者は

非常勤であろうと派遣であろうと

今日入ったばかりの新人でも

厚労省が認めるプロですおねがい


と言うと

顎が外れるくらい驚く人も

いるかも知れませんが本当です❗️


医師の代わりに医師の名前で

書類を書くことができ

処方や注射のオーダー入力できる

厚労省お墨付きの唯一の職種

プロなんです照れ




そんなー

責任重すぎますよー


いや 

医師事務作業補助者に

入力代行を委譲して

入力した結果を承認する

医師が責任を負います



新人研修の時に 

脅すつもりはありませんが

最初に言うのです


どんな職種であれ

どんな雇用形態であれ

プロ意識は大事だと思うから


プロ意識こそが

モチベーションになると

思うからです





かつて 直々の先輩だった方が

事あるごとに言っていました


何でも医師事務 医師事務って

しょせん私たち

シロウトのおばちゃんなんだから

何でもできると思う方が悪いの

これで気に入らないんなら

先生が自分でやりゃーいいのよムカムカ


先輩は医師と2回 大げんか


私には こう言いました


先生に頼られ放しにならないでね

言われるまま引き受けて

仕事 増やしちゃダメ

アナタはできても

他の人が入ったら困るからムカムカ




そうやって

スキルアップにブレーキをかけ

大した仕事ができない医師事務

を配置したところで

医師の負担軽減になるのか?


そんな簡単で誰でもできることだけ

医師事務にやらせようと思うか?


目の前の反面教師のお陰で

今の私があります照れ