今日のお花 サルビア


こんにちは!

医師事務作業補助者マノアですニコニコ



昭和の 昔むかしのTVCM

西田敏行さん扮するご主人が

奥さんに掃除を命じられて

今やろうと思ったのに

言うんだもんな〜

もうご存知の方は少ないと 

思いますけれどてへぺろ



やるつもりでいるところを

世話を焼かれて イラつく💢

かえってやる気が失せて

不機嫌な態度を露骨にして

逆ギレされた経験ありませんか?


これ たったそれだけのこと

と軽く見てはいけません


頼んだ側も 頼まれた側も

双方が嫌な気分になって

周りの空気も澱みます



私は実母がヒステリー持ちで

不貞腐れた態度をしようものなら

激おこ爆弾でしたからね叫び

イヤイヤながらの態度には

封印して生きてきたつもりですが


それでも つい面白くない顔で

何かをしていることがあります

気をつけているつもりでも

人間ですからねキョロキョロあせる


ところが

神様が見ているのか?

と思うくらい

嫌な気持ちで何かをすると

もっと嫌なことが起こるんです笑い泣き


車をぶつけてしまったり

怒り倍増の返しが来たり

上司に叱られたり

・・

100倍くらい嫌な気持ちになる


数回ですが そういう経験して

つくづく懲りましたショボーン



依頼者さんは

直ぐ取り掛かかってくれること

ちゃんとやってくれることを

期待しています


急がなくてよいことなら

手が空いてから・・

次いでの時に・・

気がついたら・・

と付け加えてくれます が

早い方が歓迎されます



出来ないことを頼まれた時は

最初から丁重にきっぱり断る


何で私にやらせるのよ💢

じゃなくって

ごめんね できないの

それも大事なマナー


できることは

なるべく早くちゃんと行う



嘘くさいと思われるかも知れませんが

私生活でも同じ様に

家族 子どもに頼まれたことも

ちゃんとやります


自分の気持ちを押し殺して

我慢する というのとは少し違って


頼み難いことを私に頼む この人

自分ではできない残念なこの人

私に期待している この人

のために

私なら 上手くやってのける!

ここは助けてあげましょう!

と変換することで

(なるべく)よろこんでやる様に

自分で自分を育ててきました


まさに ブログタイトルの

はい!よろこんで!

の精神です爆笑



仕事でも

無理難題は 次々に来ますが

ちゃんとやる! 早くやる!

問題があれば解決する!



クエストをクリアして

経験値が増えると

勇者になるのです照れ