今日のお花 サルビア


こんにちは!

医師事務作業補助者マノアですウインク



辞めようかと思って・・

突然 仲間に打ち明けられたら

どう返しますか?


その人との関係によって

リアクションは違うでしょうし

一概には言えませんが

多くの場合 びっくりした顔で

どうしたの?何かあったの?

と言うのではないでしょうか



その人が

次の仕事が決まっていて

とっとと辞めたいのか

それとも

仕事に何らかの悩みがあり

辞めたいほど辛いのか

あるいは

家庭の事情や健康上の理由で

辞めざるを得ないのか


注目したいのは

その人の退職そのものではなく


辞めたいと思っていることを

なぜ自分に打ち明けたのか

と言うことです



アドラー心理学では

人の行動原因ではなく

目的に起因すると考えます



私に打ち明ける目的は何?

私の気持ちを動かして

私に何を期待するのか?



辞めるという結論が出ていて

辞める話をするのなら

去る者は追わず で

爽やかに👋励まします


辞めたい程の悩み相談なら

事情を聞いてみますが

引き止めるか引き止めないかは

最初から決まっています


必要な人なら

とことん向き合って

解決策を見出しますニコニコ


ヤメルヤメル詐欺には

引っ掛かりませんキョロキョロ