今日のお花 ヒペリカムヒドコート


こんにちは!

医師事務作業補助者マノアですニヤリ



2024年診療報酬改訂が

6月1日から施行


救急意外は土日休診の当院では

明日3日が本格始動となります



一般の方に向けては 今回

初診料 再診療の値上げばかりが

クローズアップされていて

ジェネリック薬品が安くなる

後発品が進まない先発薬も安くなる

等のメリットにはスルー

医者ばかり儲けやがって💢という

批判に導こうという算段でしょう




2年毎に診療報酬は改訂され

4月から施行されるのが通常ですが

なぜ令和6年だけ6月からなのか?

の主な理由として

システムベンダーの負担への配慮

が挙げられています


今や多くの医療機関で使われている

電子カルテシステムはじめ

各種ネットワークシステムは

医師や看護師や事務方や

我々医師事務作業補助者が

適正に効率よく操作できるよう

専属業者が構築 運用しています


末端の我々 医師事務作業補助者は

用意されたシステムを使用するだけで

改訂の内容を覚えておかなきゃ とか

そういう義務はありませんが

何しろ

医療者と患者さんとの間にいて

質問されることに

知らぬ存ぜずでは済まされない

微妙な立ち位置にいますから


厚労省ホームページに行って

触りだけでも・・

と個人的には思っていますが


厚労省ホームページは情報量多く

ざっと見たくらいで理解できないので

自治体のサイトなども参考にして

聞かれたら言えるくらいの情報を

少しずつ自分に搭載して備えます



現場にて

ちらりと新しいDPC画面を見た感じ

経管栄養身体抑制

ハードルを上げたい様な

かなり細かくチェックが入っている


誰にメリットがあるの?

患者? 知らんがな・・ショボーン



えー先生 6月からのDPC入力

更に細かくなりそうですよ


滝汗まったく汗

この歳になってまで まだ新しいこと

・・思ってもなかったよーDASH!DASH!


先生と私 同い年なんだけどキョロキョロ汗