今日のお花 ルピナス


こんにちは!

医師事務作業補助者マノアですニコニコ



少し前から 私が担当する病棟に

ある女性患者さんが入院しています

Cさん としておきましょうか


Cさんとの出会いは

私が医師事務作業補助者になる前

外来クラークをしていた時のこと

四半世紀近く昔・・


婦人科系の癌で抗癌剤治療のため

定期的に通院されていたCさんは

華やかなコーディネートファッションと

CHANELかな?高貴な香りに包まれて

たいてい午前の最後に来院されました


👱🏻ねえねえマノアさん これあげる

1つだけだから・・ね

(内緒で)珍しいお菓子を

下さることも時々音譜


当時Cさんは40代半ばでしたが

癌が発覚する前も不調があったのか

当時の紙カルテで10cm位の分厚さが

彼女の通院回数 通院歴が半端ないのを

物語っていました


カルテの分厚さごときで

驚いてはいらません


いつも明るく元気で綺麗にしていて

全く病人っぽくは見えないし

その後 大腸癌の手術入院もして

他の癌でも他院で放射線治療も受け

その度に

治ったのよ!癌 消えちゃった!

と報告してくださりました


1つ解決したら また1つ・・

全身のあらゆるパーツを

一度は治療したのではないか

と思うくらい 次々に病に襲われ

それでも変わらず

オシャレで明るくて

まさしく奇跡の人✨


Cさん自信が仰ることを

こちらは聞くばかりで

それ以上の詮索はしませんが

明るく朗らかでいると

本当に癌も消えるんだな

と本気で思いました


患者さんに憧れるなんて

ちょっと変な感覚ですが

時々いらっしゃるんですよね

病を得て 益々 立派な方

そういう心の持ち用とか

生き方を患者さんから教わるような

エネルギーを頂くような・・




その後は私が病棟の医師事務になり

Cさんと会う機会がなくなりました



もう 15年ぶりくらい?


今回の入院で

初めてCさんの電子カルテに触れました

紙カルテにしたらどれ程の厚さになるか

想像もつきません


BSC か・・


今日 私の目の前をストレッチャーで

Cさんが検査に運ばれて行きました


(Cさん お久しぶりです マノアです

近くで快方をお祈りしています

どうかお大事になさってください)

心の中で声をかけて



私のこと 覚えているかな

まさか私がまだ当院に勤めていて

まさか病棟で働いているとは

思わないですよねおねがい