今日のお花 ベロニカ 

オックスフォードブルー


こんにちは!

医師事務作業補助者マノアですニヤリ



医師事務作業補助者が

やってはいけないこと


医師以外の指示の業務
物品の運搬(医師の指示以外)
受付・窓口業務
病院の運営に関する業務
看護師の補助業務
レセプト業務


これ研修の度にお話しするので

今では念仏を唱える様に

つらつら言える様になりましたてへぺろ




かつて当院の病棟には

委託契約のクラークが

配置されていましたが


医師事務作業補助者導入にあたり

全クラークを撤退させて

一旦 病棟事務を無人にしてから

採用したての医師事務が

各病棟に1名ずつ配置されました



あの人たち

受付はしないんでしょ?


じゃ何するの?何ができんの?


いる意味あるのかね?


そんなヒソヒソ声が

あちこちから聞こえました🧏‍♀️



医師事務作業補助者一期生の

規定研修が始まると


当時 私は病院直契約の

外来クラークでしたが

看護部から命じられ

クラーク代表として

医師事務作業補助者研修を

聴講することになりましたDASH!


医師事務新人たちが

医療の知識もないくせに

態度はデカくて(そう感じた)

わいわいキャッキャしてるし汗

こっちは忙しい仕事の合間に

要らない研修を受けさせられて

こんな人達と一緒に働けないやむかっ


全てをネガティブに捉えていました

えー魂




今なら分かります


彼女らは彼女らで 

現場では針のむしろの上で

孤軍奮闘していたのだと


受付はしないと言っても

受付しか居場所がない


鳴ってる電話電話

取らないわけにいかない


看護師に頼まれたことを

断る勇気もない・・


病みますよねショボーン




続く〜